System Planning
「一を聞いて十を知る。これが出来る人間が、実は少ないんだ」とお取引先様からよくお話を伺います。裏を返せば、お客様側が労力を使って四から五まで説明しないと理解してもらえない、時にはお客様から「十分な説明が受けられなかった」と理由をいい、品質の悪さ、スケジュールの遅延を正当化しようとされる方もいらっしゃるそうです。
なぜシステムを作るのか。それが必要だからです。
なぜ必要なのか。お客様にとって、様々な意味でそれが利益となるからです。
では、お客様のご要件を理解してせっかく作成したシステムが、使用されないという事が起こり得るのはなぜでしょうか。
それは単純に「お客様の十」を汲み取れなかったことに他なりません。
「正常に動作するシステムをつくる」だけで認められたのは、もう10年も前の話です。
「使われるシステムを作る」ことで認められたのは、5年前の話です。
お客様の経営、戦略に見合う投資対効果が得られるかどうかをお客様と一緒に考え、システムではなくビジネスモデルをご提供する。
これがITを担う企業が行なわなければならないことだと認識しております。
アイミックではお客様の「一」をお聞きして速やかに「十」を理解し、不鮮明な「十一以降」を明確にし、将来起こり得る問題点を事前に捉え、問題点の解決と操舵をお客様と共に行なっていきます。
お客様の「一」をお教えいただけませんか。